takeの実況生活

やみんちゅたけのゲーム実況生活

うつ病と戦いながら、元気にYouTubeやSNSで活動しています! そんな私の体験談・鬱病・YouTube活動について記録したいと思います。 共感できる方や相談などはお気軽にコメントやTwitterでどうぞ!

うつ病と戦いながら、元気にYouTubeやSNSで活動しています!
そんな私の体験談・鬱病・YouTube活動について記録したいと思います。
共感できる方や相談などはお気軽にコメントやTwitterでどうぞ!

電車乗り回しの旅。1日目前半公開!!

やっと編集が進んだので、公開しようと思います。

先日の、青春18切符の旅!!


【ぼっち旅行動画】1人で電車乗り回しの旅をしてきた!1日目(前半)

 

とにかく、動画数が多いから、

エンコードが大変。

細々と、動画編集ソフトに読み込んだら重くなってしまったので、

とりあえず、まとめてくっつけてエンコードして

編集はその後。

 

まとめると、動画時間も思っていたより長かったので、

前半・後半に分けることにしました。

 

 

ところで、こういう動画って、他人の映り込みは考慮すべきなんでしょうか?

調べたら、肖像権には当たらないようなんですが、

やっぱり底辺の私の動画に勝手に出したら、申し訳ないかな…と

モザイク加工始めたら

えらいこっちゃ。

キリがない!!

とりあえず、確実に長く映っている箇所だけ、かけました。

故意ではないので、無理にかける必要もないとは思いますが。

…って思ってたら

Youtubeに自動的にぼかしをかける機能がついていた!!

あの苦労は、いったい…(まだ使っていませんが)

f:id:nonamepoemer:20191221222322p:plain

 

本日公開した区間は、

鹿児島中央から人吉駅まで。

吉松⇔人吉間が観光列車ともなりますので、

長くなってしまいました。

 

この旅の1つのネックが

鹿児島中央から八代までの区間

乗換待ち時間、146分。

普通列車の本数が本当に少ないので、

鹿児島中央から青春18切符のみで北に行くのはけっこう困難です。

肥薩おれんじ鉄道を併用して行くのが、いいかもしれません。

もう一つ、宮崎を経由する方法もありますが…こちらも大変です。

ほぼ特急しか走っていません。

 

(参考)JR西日本路線図案内

https://www.jr-odekake.net/route/

 

ですが、

人吉⇔吉松間の観光列車「いさぶろう・しんぺい号」はおすすめです。

この区間のみ、普通列車として利用できます。

青春18切符のみでも利用できますが、

自由席が7~8名ほどしか利用できない、かなり狭いスペースなので

指定席券を買うのがお勧めです。

乗り換えで時間がなくても、車内で購入できるようです。

私は、自由席に乗りましたが…

 

場所によって景色の見え方が違うので、

景色を楽しみたい方はあらかじめ座席指定しておきましょう。

途中停車駅で、見学のために5~7分停車します。

車内販売もあり、駅弁やグッズを買うこともできます。

 

ちなみに、テレビ取材が来ており

私も捕まってしまいました(笑)

所さんのそこんトコロの秘境駅の取材でした。

もしかしたら私も出るかもしれないので、

見てくださいね!!(詳細は動画内で)

 

その後、人吉駅で146分待ちでしたので、

人吉駅周辺を散策しました。

 

公園で駅弁を食べて、人吉温泉に入り、

青井阿蘇神社でお参り。

人吉温泉はかけ湯で体を洗うことに驚きました。

シャワーは、ありません💦

 

今回はとりあえず、ここまでです。

思ったより長くなりそうですね。

 

後半は八代から新山口まで。

ひたすら電車乗り継ぎです。。。

これからが、本番、と言ってもいいでしょう。

後半、お楽しみに!