takeの実況生活

やみんちゅたけのゲーム実況生活

うつ病と戦いながら、元気にYouTubeやSNSで活動しています! そんな私の体験談・鬱病・YouTube活動について記録したいと思います。 共感できる方や相談などはお気軽にコメントやTwitterでどうぞ!

うつ病と戦いながら、元気にYouTubeやSNSで活動しています!
そんな私の体験談・鬱病・YouTube活動について記録したいと思います。
共感できる方や相談などはお気軽にコメントやTwitterでどうぞ!

実況環境復旧…がしかし。「レンダリングできねえ」

あれからソフトを色々と入れなおして

ゲーム実況を録れる環境は何とかできました。

 

実際、1本動画録ってみたんですが、

マイク音声がたまに遅延?二重?になったり

途切れたりしている…

見れなくはない。

 

例えば

「録画できる環境まで戻せたんだけど」

ってしゃべったところ

「録画できる環境まで戻せたせたんだけど

こんな感じ。ちゃんとしゃべってるんですが…

まあ、これはマイクの雑音が気になって仮想サウンドみたいなものを介しているからでしょう。

そういえば、この雑音そのまんま録ってたな…

零実況の始めの頃はひどい。サーって入るんですよね。気にしてなかったけど。

Window10だと、標準で雑音を抑制する機能がついてたようですが、

7には、なかった。

なので、調べて導入してみたんです。

導入はちょっとややこしいけど、結構いいですね。

PC壊れたから発見できたんですよねー(良いのか悪いのか…)

またいろいろいじったので次はもう少しマシになるかな。

 

参考「Windows環境でマイクのノイズを除去する」

https://pc-more.fimplex.com/article/microphone_noise_reduction/

 

 

さて、本題はここから。

PCが逝く前から愛用していた動画編集ソフト「Lightworks」

英語のソフトなので、日本語化しても分かりづらく慣れるのが大変なんですけど

慣れたらサクサクっとカット編集ができるんですよね。

テロップ、効果音入れも楽ですし。

 

参考「Lightworksの使い方(1) インストールの方法 無料動画編集ソフト ライトワークス入門」

https://douga-tec.com/?p=10286

 

それで、普通に編集してたんですけど

「応答なし」を連発するようになったんですよね。

どうやらメモリが足りてないらしく。

私のPCは8GB積んでるんですが、調べたら

使えてるの、わずか2.66GBでした。

f:id:nonamepoemer:20191129000844p:plain

2.66/8GBってなによ!? 

 

Window7ではよく起こる事象みたいで。

調べていろいろやってみましたが、改善されませんでした。

Windows10が壊れたPCに、無理やりWindows7を入れ込んだので、仕方ないかな。

このシステムだと、上限は4GBらしく。約1GBはどこへいったのやら。

 

んで、このLightworksの推奨環境を満たしてないから、固まるんだな…と。

編集中落ちるな~って思いながら、

自動保存なので、やり直しってことはなく、再起動を繰り返して完成したんですよね。

 

いざ!レンダリング!!

 

「応答なし」

あれ?(・∀・)

何度やっても途中で「応答なし」になって止まる。

それで、範囲を短くしてやってみました。

うまくいくときと、「応答なし」になる時がある。

あれ?(・∀・)これ、運ゲー??

 

調べていくうちに、なんとなく理由が分かりました。

同じ箇所で止まってる。

更に短くしていってレンダリング

トランジション組んでいるところで、ほぼ固まる。

(カットした間の、フェードとかですね)

編集中は問題なかったんですが…プレビューも普通に再生されるし。

 

試しに、そのフェード、ワイプ効果のところ1秒程度レンダリングしてみる。

「応答なし」

1秒もレンダリングできねえw(・∀・)

えー、なんだこれ…フェードとか使わないと、

いきなりスパッと切ってたら違和感だらけだぞ。

どうしようもないのか…?

 

試しに、トランジションを消してレンダしてみる。

成功。

その、レンダリングした1秒程度の動画を、

そこだけ入れ込んでまたトランジション加えてみる。

成功する。

マジか!!(・∀・)

f:id:nonamepoemer:20191129003040p:plain

これでなんとかできた。

5分くらいずつレンダリング

それを結合して、またレンダリング

と、なんとも非効率的な編集。

でも、5分ずつレンダリングした動画を読み込んで

レンダリングしたら、あっさり成功。

メモリも喰ってない。

さっくさく動く。

 

どうやら、元動画が重いのが原因だったようですね。

軽くしたら、多分うまくいくはず。

次、編集するときはもっと圧縮しないとか…

PC逝く前は、余裕のよっちゃんだったんですけどねー(古っ)

 

これ、新しいPC買った方が早いな。

 

って、買ったんですけどねー♪

早く届かないかなー