takeの実況生活

やみんちゅたけのゲーム実況生活

うつ病と戦いながら、元気にYouTubeやSNSで活動しています! そんな私の体験談・鬱病・YouTube活動について記録したいと思います。 共感できる方や相談などはお気軽にコメントやTwitterでどうぞ!

うつ病と戦いながら、元気にYouTubeやSNSで活動しています!
そんな私の体験談・鬱病・YouTube活動について記録したいと思います。
共感できる方や相談などはお気軽にコメントやTwitterでどうぞ!

2019年を振り返って。

2019年。今年も、いろいろなことがありました。

 

実は私、2年ほど前から、とあるお店の店長を務めていました。

パートさんも社員さんも、私を支えてくれて

いいメンバーでした。

 

しかし、私自身、自分を犠牲にし過ぎて

結局、病みが深くなりすぎて

店長を降りました。

 

働き方改革、というものが制定されましたね。

今年は働き過ぎると、問題になる時代になってきました。

とにかく、勤務時間を削れ、と言われるんです。

私の店舗のスタッフは、働いて稼ぎたい、という方が多く、

お店の規定時間ギリギリで組んでいました。

正直なことを言うと、私自身をギリギリ規定時間で組み、

サービス労働をして、店舗の規定時間を稼いでいたんです。

簡単に言うと、タイムカードを押さずに余分に働いていたような感じです。

スタッフが喜ぶなら、それでいい、と思っていたんです。

良き仲間でしたから。

 

しかし、私自身の精神はどんどん病んでいきました。

仕事は山積み。

サービス労働しても終わらない。勤務時間は削れと言われる。

いつもギリギリの人員でシフトを組む。

人間関係の問題。

店舗管理の問題。

 

仕事前はギリギリまで寝る。

起きても、体がものすごくだるい。重い。

疲れが取れない。

体調不良で店長自身が遅刻をする。

神経質になり、突然キレてしまう。

 

なんか、うまく言えないんですが

やりきれない気持ちで一杯でした。

そんな気持ちで続けても

スタッフに迷惑がかかるし

お店も良くなるわけありません。

売上も上がったり下がったり、不安定でした。

 

そこで、まずは店長を降りました。

一般社員となり、しばらくは

「店長より、ずっと仕事が楽だ」

そう思って一時期はいい気持ちで仕事を続けていましたが…

 

結局、病みは治らず、

それどころか悪化の一途をたどり、

更に神経質になっていき、

突然キレる常習犯となってしまいました。

ゲーム実況でもちらっと話しましたが

1人で深夜海に行き、叫んだりもしました。

 

私が突然キレることに見かねた店長に呼び出され

話し合った結果、

私は今夏、退職することにしました。

 

私は、全部捨てよう、と思いました。

人生、何度だってやり直していいじゃん。

 

10年くらい前も、同じことをしました。

全部捨ててやり直そう、と。

 

その時は、うまくいきました。

その辞めた職場にアルバイトで入り、

馴染めてちょうどよかった。

年上のパートさん達に可愛がられ?ながら

楽しく仕事で来て

資格も取り、

正社員、店長、と昇格していきました。

 

でも、上がると馴染めなくなった。

それだけです。

病みがひどく、まともに接客できなくなったので

今は捨てるしか、ありません。

糧にすればいいんです。

 

 

そこで、次に本気でやろうと思ったのが、Youtubeでした。

自己満でもいい、毎日動画を上げよう。

ゲーム実況を撮り溜めして、

毎日編集して

毎日動画を上げてきました。

 

途中、パソコンが起動しなくなってしまい、

トラブルもありましたが

トラブル、旅行中以外は、

ほぼ毎日動画投稿を続けてきました。

 

 

もう1つ、今年は大きなことがありました。

天野月さんが、歌手活動を再開したこと。

零シリーズが好きだったので、普段から天野月さんの曲は聴いていました。

しかし、ただ聴くだけで、特にファン、というほどでもなかったんですが…

なんか活動再開して突然、大ファンになりました。

 

活動再開時に発売されたアルバムを買い、付属のDVDの「ウロボロス」のMVにメロメロになり

Twitterを始めました。

天野月さんを応援するためだけに。

 

そして、9月にライブに初めて行きました。

限定のプレミアムチケットが当選し、

目の前に天野月さんがいることに感動して…

 

目の前で、生で聴けるのは、感動します。 

涙が出てきます。

 

プレミアムチケットに選ばれましたので、

乾杯してもらったり、一緒に写真撮ってもらったり…

どんどん私は天野月さんの虜になっていきました。

 

12月のライブも参加し、

(青春18切符の旅をしたヤツ)

グッズやCDを買うようになり、

こんなに歌手に夢中になったのは、初めてですね。

 

で、天野月さんを応援するために登録したTwitter

今では、皆さんと繋がるツールになりました。

 

いろんな方と出会い、

いろんな方の活動を発見でき、

これからも、もっと繋がっていくと思います。

 

今年は、こんな感じです。

来年から、どう生きていくのか。

考えなければなりません。

 

1つ、パッと思いついた目標があります。

それは、

「病んでる人を元気にするYoutuberになりたい」

私自身、すぐに病みを抱えてしまうので

敢えてそれをポジティブにとらえて

武器にしちゃう。

 

こんなの、うまくいくとは思いません。

でもやってみます。

無駄にはならない。

 

ずっと1人でしゃべって

1人でそれを編集し

上がらない再生数の動画を

ひたすら毎日上げる。

 

傍から見たら、なにやってんの?と言われそうです。

でも、無駄ではない。

なんでこの動画が!?ってのが上がったりする。

チャンネル登録も増えてきている。

自分の糧、経験値になる。

だから、私は続けます。

 

 

こんな長々と呼んで下さる方はいないかもしれませんが

こんなことあったなー…と思いながら綴りました。

これも私の糧です。

 

 

良いお年を。